ただいま2匹の怪獣を相手に育児格闘中で~す!! ちなみにタイトルの“れいんぼう”は虹という意味ではなく、娘と息子のあだ名を組みあわせたものです。。。 コメント大歓迎♪ですが、当ブログに関係ないものは予告なく削除させていただきます。何卒ご了承くださいませ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ひなまつり
2008年03月03日 (月) | 編集 |
今日はひなまつりです

我が家の雛人形は私のお古なので、三十数年前の七段飾りです。
私の祖母からの贈り物で、当時は高価なものだったと思いますが
実際に箱から出して組み立てると1時間はかかります。
しまう時はさらに時間がかかるので、1時間半はするでしょうか?

お嬢は小2なので嫌がらずにお手伝いしてくれますが、そのうち
「面倒くさーい」と言う日が来るんでしょうねぇ、私がそうだったように(笑)
でも、嫁に行くのも面倒くさーいって言わないでね~

母に「出すのもしまうのも大変なんだけどぉ~」と愚痴ると「別に
お祝いを渡してあるんだから、それで新しいのを買えばいいじゃん」と。
い、いや・・・これで我慢させていただきます

     hinakazari

   んじゃ、また来年出すからねぇ♪


ちなみに小学校で隣のクラスがインフルエンザのため、学級閉鎖
になったようです。今頃かいっ!!
手作りチョコ
2008年02月15日 (金) | 編集 |
昨日はバレンタインデーでした

うちの坊主は発熱のため、保育園を2日ほど欠席。
この日も病み上がりだったので、早めにお迎えに行きました。

するとママ友からがきました。
「○○くん、早退しちゃったよねー。うちの子がチョコ渡したい
って言ってるから、今から家に行っていい?」とのこと。

ちょっとお互いの都合が合わず、夜7時過ぎにもかかわらず
家に届けに来てくれました。

もらって見れば手作りチョコ

   choco


産まれて5年で頂けるとは母は思ってもいませんでした(笑)
坊主よ、あんたは幸せモンじゃあぁぁぁ

ちなみに強制的に結婚の約束もしておりました。
まあ、あと15年は待っててね
川の字
2008年01月28日 (月) | 編集 |
まだまだお寒い日が続きますねー
今日の気温は6℃です。

私は昔から冷え性なんで、お風呂から出たら速攻で布団に入らないと
足が冷たくていつまでも眠れませんでした。

でも今は子ども2人に挟まれて、親子3人川の字になってヌクヌクして
います(えっ?旦那は?って・・・もちろん別室ですよぉ)

本当はどっちかの子を真ん中にしてあげたいんだけど、2人とも
「ママのとなりがいいー」とケンカになるので、ポジションはいつも同じです。
でもお嬢も春から3年生だし、そろそろ1人で寝てほしいんですけどね

でも問題が1つ。2人とも疲れが溜まっているとイビキをかくんです
両サイドからグーグー言われると、なかなか眠りにつけない!!
せっかく温まっているのに、結局今日も寝不足の私なのでした・・・
保育参観
2008年01月27日 (日) | 編集 |
先週、年中の坊主の保育園で保育参観がありました。
今回の参観は、すごろくやカードあそびという内容でした。

まず最初に出欠をとりました。
先生は、提出されたおたより帳を見ながら名前を呼んでいきます。

「○○くーん!」   「はーい」
「○○ちゃーん!」 「はーい」
        ・
        ・
        ・
いつまで経っても坊主の名前は呼ばれません。
先生が最後に「お名前呼ばれてない人ー!」 「はーい…」

帳面出し忘れかいっ!!

気を取り直して、各グループことに分かれて遊びが始まりました。

我が家の住んでいる所は、公立校で全国唯一学力テスト不参加、
二学期制導入や、市独自の副教本を用いて授業をしている市です。
それに伴って、入学前の子どもに関しても幼保一体化構想があって
市内の幼稚園・保育園の総称が「子ども未来園」に統一されました。

だけど、子どもたちの様子を見ていると自由奔放なこと。。。
私は幼稚園に勤めていたし、娘も幼稚園に通っていたのでその
差が余計に判りやすいのですが・・・

坊主はゲームの進め方で意見が合わなかった女の子から
「○○くんなんか、髪の毛ボサボサなくせに!!」
とか言われてるし(笑)

坊主も坊主で「○○ちゃんなんか結婚してあげない!!」
とか言ってるし(爆)

まあ、母親同士で大笑いしながら眺めさせていただきましたわ。

ちなみに担任の先生は男の人です。
丸刈り&髭で体もデカイので、現場作業員に混じってもなんら
違和感がありませんが・・・
結構面白いネタがあるけど、長くなるのでまた今度♪

参観の後は、子どものお迎えの時間までランチしてました。
普段お仕事でゆっくり喋る機会が少ないので、10人で3時間盛り上がり
ました。楽しかった~

新学期
2007年04月09日 (月) | 編集 |
ご無沙汰しております。。。
相変わらず育児に仕事に忙しい毎日を送っております。

今日から新しい学年のスタートですね
娘は小学2年生、息子は年中になりました。

2人ともこの1年で大きく成長し(ちょっとは育児も楽になってくるかな~)
と思っていたのに、その願いもむなしく今日も坊主はグズって保育園へ
出かけて行きました・・・(おいおい)

娘はクラスで1番背が高く、本人の希望で髪の毛もショートカット。
ひと昔前は「ぼく~」とオバチャンから声をかけられていましたが、
今ではメデタク「お兄ちゃん」と言葉をかけられるようになりました(笑)

私は毎日保育園と児童クラブのお迎えにワゴン車で行くのが大変なので
軽自動車を購入し、今日が納車日でした
駐車場が狭くて今まで4回ハンドルを切り返さないと出られなかったので
嬉しい限りでございます。

以上、近況報告でした(誰が見るんだろー)
便りがないのが元気な証拠!と温かく見守っていてくださいまし
